GUIDE訪問看護
お一人お一人に配慮した支援
「病気や障がいがあっても、住み慣れた家で暮らしたい」と望まれる方が増えていますが、一方、一人暮らしの高齢者が多くなり、ご本人ばかりでなくご家族も家庭での生活に不安を抱かれていることは確かです。
そんな時に頼りになるのが、訪問看護です。訪問看護の強みは、医師、看護師、ケアマネージャーなど異なる職種と協力し合って、お一人お一人の事情に配慮した支援を行えるところです。
当クリニックでは、月曜日~土曜日の診療時間内に訪問看護を行っております。
採血や注射など、医療的処置をご自宅で受けることができ、自宅での健康生活をサポートします。
訪問看護利用に関する相談など、いつでもお気軽にお問合せください。
訪問看護 提供時間(2021年3月現在)
- 月・水・木・金10:00~15:00(30分程度)
- 火・土11:00~12:00(30分程度)
介護保険で訪問看護を利用する場合
65歳以上で要支援・要介護の認定を受けている人が対象となります。
また、40~64歳の人は「16の特定疾病」に該当し、要支援・要介護認定を受けた場合にのみ介護保険で訪問看護を利用することが可能です。
利用の際は、ケアマネジャーや地域包括支援センター、訪問看護ステーションなどに相談・依頼してください。